保存用

ゼウス
ゼウスくん

プチ島タイム

001.jpg
003.jpg

個人的に色々なことがあり「え?! なんでこんなミス・・・?! あ、ありえん・・・」と思いながら、なんとか流れを変えたく今日は1日ほっつき歩いておりました。あと大好きな模写したり。おじさんをこんな感じで好きなように描けるようになりたい・・・!
絵を向上させるため、そしてやる気アップのためにアニメまるまる1話分模写する企画を勝手に進行中です。やっぱり私はアニメが好き。自分の幼少期のアニメの動きのセンス、タイムの上手さ、止め絵の上手さ、ビリビリっとくるものが多い。
最近だと桜蘭ホスト部くらいなので・・・作画の安定とかどうでもいいから、もっと他のところで競うような技と技のぶつかり合いをテレビで見たいです。

気候がめまぐるしく変わるせいかぼーっとしてたんですが、偶然入った小さい飲み屋で「日本酒が売!」みたいなとこだったので日本酒頼んだら美味しくなく・・・泡盛を頼んだら飲み比べセットをやってくれて、普段2杯くらいしか飲まないところ35度45度60度の飲み比べセットで空きっ腹にドカッと酒入り一気にテンションアップ(笑)
家飲み程度だと悩みが吹っ飛ばず持ち越してしまうので、やっぱ外に行って飲むっていいな! と思いました。
焼酎、ワイン、日本酒、ときて私の中で泡盛ブームが始まりそうです(大体ぐるぐる回ってる)。
悩んだときは泡盛! 豚肉! 豆腐!

雑事色々

新しい仕事も増え、イラストの仕事をはじめて2年やっとキャラも描かせてもらえるようになってきて…
どうしても自分のキャラが好きになれん。上の空の顔しやがって。と思っていたんですが、何か描きたいものがあったり目標があって描いてるわけではないのでどうでもいい顔になっちゃうみたいで。
落書きして顔まで描いて「もうこんなクソつまらん顔は見たくないわ」ととうとう自分でブチギレ。
練習1
「私は絵でお金を稼ぐんだ」という当初の目的を引っ張り出してきて色々妄想。
「キャラでお金を稼ぐってことは、見た人を虜にする、いわば水仕事をキャラにやってもらおうってことだよなぁ。こいつらは身売りしてるわけだ…私は身売りしているやつを描くのか~それは何か楽しそう~」
この考え方がとても気に入ったので「身投げしろ~~」と念じながら描いたら
魂売った感じ
こんな感じに。バランスはともかく、何か考えてそうになったんじゃない?(^ワ^
123.jpg
ちょっと髪の毛多すぎましたが、割と良い感じの方向性になってきた気がします。

あとは年賀イラスト。
イラスト榮えしそうな目の形を研究してたんですが、まあこんな雰囲気で+身投げしていけば自分的には良い絵になっていくんじゃないかなと思います。
32715910_m.jpg

下塗り過程をまとめました↓
下塗り1
下塗り2
下塗り3
下塗り4

memo

友人に絵の手伝いを頼むにあたって、全体の制作工程が分からないと難しそうなので、指示書代わりの制作工程表を作ることに。
半年くらい前に仕事で出した没ラフを元に(笑)、年賀状を作成する過程を書いていきたいと思います。
私がいきなり商用で絵の仕事を初めて、塗の仕事とか全部ネットで知識をかき集めてやっていたので、当時こういうのがあったら良かったのに! という感じの工程表が出来ればいいなあと思いつつ…。

年賀状ラフ

ラフは、私の場合はイメージをえっこらよっこら3時間くらいかけてラフに起こして、それを相方さんが修正するという形を余裕があるときは取ってます。
余裕がないときは、彼氏さんが20分~1時間くらいでラフをバスバス切っていきます。頭に絵がないとやっぱ出来ないので、簡単なポーズはともかく描いたことないものはやっぱりすごく時間かかると思います。
そのあと線画で1~3時間くらいちまちま描いていきます。
気をつける点を知れば知る程時間が増えます。最初は時間かけるのは仕方ないと思って、数年は時給という概念を捨てるように教えられております(苦笑)
引き出しが少ないうちは割とすぐにペン入れとか終わるので、30分くらいでペン入れ終わるようなら「いや、1時間やるぞ」とネットで画像検索してフリルならフリルの自分好みのものを探して真似して取り入れることをお勧めします。真似したって大抵同じにはならないので、パクリとか気にしない。どうしても上手く真似できない場合は自分の絵に加えられる部分をトレスして、自分の絵にそれが加わったらどうなるのかを目に覚えさせます。

ギャルゲ塗りをする場合はタッチのない線画が多いですが、その辺は好みで…。タッチを入れると、タッチだけで元の絵の魅力が×0.2~×10くらいまで変わってくるのですごい威力がありますが、タッチを上手くするの難しいし時間がかかります。

今回は絵がこまいので、半日コースになるかと思われ。絵って時間かかるんだなあ(涙)と思いながら頑張ります。続く。

年末ですね。

11月があっと今に過ぎて12月です。忙しいですね!
前回に引き続き、宣伝です。

宣伝漫画
パケ文字あり
ドキドキ!シュガーアンドスパイスという音声作品のパケイラストを描きました。
色々締め切りが重なっているときだったので、手抜きのバストアップです(^▽^;
購入特典の4コマも描きましたのでそちらも宜しくです。
私は本編を聞いたことがないのですが、レビューとか見てると大分甘甘してるみたいで…、4コマまで甘甘しててもなあとギャグに振ったのですが、作品内のテンションとは大分変わっちゃったかもしれませんね~。まあ限られた時間の中で頑張って描いたので宜しくお願いします~。

あとついでなので…
いつもアシスタントでお世話になっているヴァージニア二等兵先生の同人のお手伝いもしました~。
相方さんが頑張って背景描いてました。タイガーアンドバニーの江戸系同人本です。興味がありましたら。
ヴァージニア二等兵さんのpixivへ

今年は「私大分絵が上手くなったんじゃない?」と思うのと「私、とっても絵に魅力がないんだわ!」と思うのと両方にゆっさゆっさされながら、影付けの手伝いばかりしている毎日でした(笑)
ひとつゲームの企画を練っているので、来年はそちらをやりつつ、もっと色々活動の幅を広げていけたらなって思ってます。がんばらないとですね! ホントに。
