2011年03月

おなかすいたなー。

消費期限4日過ぎた卵を食べたけど問題ないよね?
何かお腹ぎゅるぎゅるいってるぜ?

ひまつぶし

ひつまぶし食いたい。
いつも夕方にお腹すくせいで近所の居酒屋ランチが食べれない。

頑張ってるようなあまり頑張ってないような。

何か微妙なんですが、今月稼がなきゃいけなかった分はきっちり稼げてたのでよしとしようと思います。
人の手伝いがメインだったので全然絵描いてなかったんですが、ここ数日は自分で絵を描く仕事がきたので、キャラクターをぼちぼち描いててたのしいです。
初めてのことだらけで疲れてますが、きっと頑張ってます。

海外にいってる間読めなかったバクマンを単行本買って読みました。
尾行してるときの岩瀬さんの会話とかジャンプ立ち読みしてるとき声出して笑いましたが(不振人物)
やっぱ単行本だとあの毎週のドキドキ感が薄れてアレなんですが、絵とかじっくり見れるので良いです。
1話目からジャンプで立ち読みしてるんですが(毎週おっかけて読んでる漫画は人生初)
序盤から秋人くんはヒロインと思って読んでます。
表情可愛すぎだよね。あんな犬みたいな顔されたら何か嬉しくなっちゃうけど
でもそんな顔が見れるのはおじさんと主人公の特権なのさ。かやちゃんが可哀想です。
でもかやちゃん宛てに発せられる秋人くんの台詞がリアルに私の好みなので
姉さんはもう何かぐだぐだです。
相方さんが読もうかなって言ってるから1巻から大人買いしちゃおうか迷い中なんだ。

ここ数日でラフ描いてて適当に描けば5分で1キャラ(顔だけ)と分かったので描いてみた秋人くん↓
ちょっと似てないし色々バランス悪いんだけど、もう1回2回描いたら慣れると思うから
また描くまで待っててね秋人くん。何か今日の日記気持ち悪いな私。

syuu.jpg

リアルの自分の顔がどんどん死んだように可愛くなくなっていくのに比例して
何だか絵で描く自分のキャラはどんどん可愛い顔していく気がします。
気のせいかもしれないけど、、、
吸い取られてる? 吸い取られてるの? 

泣いて何になるのさ。

と最近私はよく思うのですが、朝とか気を張ってないときにテレビを付けるとボロボロ泣いてしまいそうで踏ん張ってます。
何で泣くのかは分からないんだけど、あまりにも色んな気持ちが動きすぎて、激しいから、つられて涙が出てしまう。
こんなんで泣いてしまうなら、世界中の飢餓飢饉で苦しんでる人のために、毎秒涙を流してなきゃいけなくなっちゃうだろ。
どんなときも前を向いて踏ん張らないと男じゃねえさ!
と、疲れ果てて倒れながら思ってました。気持ち男でいきたいといつも隅では思ってます。

でもこんなことブログで言ったって何の解決にも助けにもなりゃしねえのよ。
1番必要なのは、人と人とが面と向かってしゃべることだし、芸能人やスターがブラウン管の向こうで何を言ったってそれが何になるだろう。
こんな文字の羅列なんか、こういうところがありますよ、ここはこういうものです、こういうの出しましたよって紹介するくらいしか役に立たない。

でもあんまりブログ更新しないのもあれだよなあ。どうしようかなあと思って、なんとなく書いたのでした。

自分的メモ。
1回に考えることは最大3つにしとけ。
3つ以上考えていたらそれを書き出してまず大別して今自分に1番必要なものを探してそれでスケジュール立てるんだいいな!

メモを見ての今の自分。
ブログを書くことは3大要素に入ってなかったのになんで書いてるんだよ(笑

スーパーバトル

近所のスーパーというスーパーから物がなくなってますね。

うちも「お米ない~! お米~!」って思って買いに行こうと思ったんですが
相方さんが
「埼玉は平和だから大丈夫。いつでも買える。僕が買ってくるよ」
と言うので任せてたら逃しました(笑)

まあ冷凍食品が結構出回ってるので大丈夫なんだろうけど
米がないっていうのは何だか気持ちが焦るもんですね。

町中の人が走る中私も走っていたらふとよく通ってるお寺が。
「何を私は焦ってるんだろう。
 私ひとりが食べていくにはちょうどいい程の食料は買えたじゃないか」

と、ふと思い焦る心を落ち着けてお寺の中へ。
お線香をあげて、お賽銭を入れて鐘を鳴らすとなんだか普通の気持ちになりました。

P1010021.jpg

たくさんのお地蔵さんがみゅんみゅん言いながら私の焦りを吸い取っていきます。
ふっと良い匂いがして視線を上げると

P1010023.jpg

桃の花が見事に満開で綺麗でした。
お寺を出ると掲示板にこんな言葉が。

「心は人の器に従って 形を変える」

そうならいいなあ!
やっぱり不安で苛々して苦しい気持ちだけど、お寺にいけてよかったなあ。

P1010020.jpg
↑相方さんの手。

私が揺れているのか地面が揺れているのか

前回の疲れたーの日記から、ずっとふらふらしてまして、
地震の前から目の前がくらくらしていたのが今はもっと酷くて
地震なんだか自分が揺れてるんだか、、、気持ち悪くて眠いです。
ほっとくと懇々と眠り続けてしまうので頑張って絵描いてます!

色んな情報が交錯してて怖くなったり不安になったり苛々したりしますが
私はまだまだ自分で精一杯で縁遠の人を心配するまで至りません。
うちの祖父母の店が崩壊して、自分の家族も自分も危険でどうしたらいいんだろうって考えてしまう。
他人事じゃない! ってことなんですけど、原爆と同じような状態になったなら
さすがに海外逃亡しようかなと真面目に考えてました。大元の情報源はデマでしたが
一体どうなるんだろうね。くるくる。
でも私は日本が好きなんだけどな・・・くるくる。


というわけで私はまどかマギカの10話を見た。(←

ho.jpg

以前の日記で「えーほむほむがこうでこうでこうだったらー」ってのを軽く書いたのですが
その後ひとり個人的に考えたネタが全て統合されて見事にまとまったような10話で
ちょっと物足りない気もしたけど必要な10話でしたね!
もう主要人物2人しかいなくてどう展開してくんだろうって思ったんですが
これで展開できますもんね。さすがだわー。

さて、びっくりしたのはほむらさんの眼鏡と髪型でしょうか。
何かほむほむのビジュアルは足りない感が強かったんですが、これで納得しましたね!
てか可愛すぎだろ眼鏡におさげ!!!! おさげが好みの形過ぎてヤバカッタデス。

絵描くのをものすごい面倒くさがる人なので落書きは滅多にしないんですが
ちょっと可愛かったので可愛いって思ってることを主張するために頑張って早描きしました。


・・・あ、そうだ。
私は1話で「暁美ほむら」って書くときなんでそんなに戸惑ったんだ先生って思ったんだけど
あーループしてるのに気付いてる人が出始めてるってことか。
と、何か複線張られてる気がしてそれが書きたかったのにすっかり忘れていた。

ちょっとお疲れ。。。

昨日はディズニーランドをひたすら歩いてました。5,6時間居て乗った乗り物は2つ! 
良い天気だったからか混んでました~~~。もういかない。

面白かったのはチェロス食ってるエリアでは人がみなチェロスを食いまくり
肉が売ってるエリアでは人がみな肉と戦っていたーことー。
たくさんの獣耳つけた姉さんたちが肉塊にかぶりついてる様を観れるのは
きっとディズニーランドだけサ! ははっ!

近年まれに見る疲労感を抱えて気分を変えるため船橋IKEAへ椅子を買いに。
初めて行ったんですが、すごい~~広い~~~やーすーい~~~!!!
引越しする際はここででかい家具を買おう。
んもー可愛かったー北欧好きの私にはたまりませんでした。

そしてご飯が安い!
相方さんはローストビーフとパンを、私は半額になってたマリネセットとワインを頼みました。
海老、ホタテ、何かの魚の酢漬け、サーモン! これで200円はやーすーいー!
ワインも居酒屋に比べたら全然美味かったです~。冷えてたしね。
しあわせ~な気持ちになりました。うへへ。
CA340422.jpg

ちょっと疲れも相まって視界がぐるんぐるん回る中1階のホットドッグも行きましたよ。
なんと、ホットドッグ1個100円! ソフトクリーム50円!
なんなのこの子供ホイホイ(笑)
ホットドッグはピクルスとオニオン、ケチャップ、マスタード乗せ放題。
CA340426.jpg


そういえば今日テレビで
「人は出来ないと簡単に言い過ぎる。
出来ない、と言うには本当に出来ないのか考えうる全てのことを検証しなくてはならない。
出来ることを見つける方がよっぽど簡単なことである」
って偉い人が言ってました。
一般人は「出来る方法を知っている」→出来る 「知らない」→出来ない と、言う。
探求し続けるのは大変だけど、私の周りには何人か、もっと探求してほしいなあって人が、いるなあ。
諦めて怖がりながら泣いて暮らすなら、もっと戦ってほしい。
私もなるべくそうしていきたいですね・・・。

「簡単に出来るなんて言うな。軽はずみなことを言うな」
と言われて困っちゃったなあと思うことがあるんですが
今度からはこの言葉を使おうと思います。

お散歩記録。

やっとひと段落しました~。ふー。

毎日寝起きの掃除終了後に晴れてたら散歩に行くのですが
こないだ偶然デジカメを持っていたので写真をご紹介します!

P1010027.jpg

まずは必ずいく近所の公園。
パワースポットとして名高いらしくこの日もテレビ番組が来てました。
富士山の水が流れてきているそうです。

P1010042.jpg
↑いつもたそがれるスポット。何か虹がさしてますね~。

P1010047.jpg

この場所はいつ行っても全然変わらなくてほっとします。
そしてあんまり行かないんですが給料入ったときに時々寄る有料公園へ。

P1010053.jpg

ウグイスの研究をやっている職員がいて、興味深いウグイスのパネル展示をやっていました。
ホトトギスをふるぼっこにするウグイスの映像は個人的に必見だと思います。

お買い物してご飯食べて帰宅したら夕方。
我が家の玄関から見たお空。綺麗だね~。

P1010060.jpg



話変わりますが、
毎日「腹筋を・・・」とか「歌練習しなきゃ」とか思ってたら病んできたので
昨日は「今日は歌のことを考えないぞ!」と思って腹筋も練習もせず寝たんですが
そしたら夢の中で私に歌を教えてくれてる先生が死にました・・・。(笑
最近レッスン行く度に「幸せすぎて平和ぼけしちゃいそうだよ~」と言ってるのを聞いていたので

「そうか・・・人間って幸せになると死んでしまうんだ・・・」

と夢の中で私が何かを悟っていました。
ああどうしよう、幸せになりたいのに幸せになって人生の業を終えてしまったら
もう私たちは死ぬしかないんだわ。召されてしまうんだわ。

もちろん夢の中の思考だからぶっとんでるんですよ。

ちょっと時間がなくて

あんまり書けないんですけど、まどかマギカ見ましたーーーー

杏子ちゃあああああん・・・・・・
杏子ちゃんが1番好きやったのに・・・・・・死に様が綺麗すぎる・・・・・・
世界名作劇場でもないのにおえおえ泣いてしまいました。
私が泣くっていうと大体「心は泣いてるのよ!」系なんですが
今回は涙ちゃんと出ました。30分アニメで泣かせるのはすごいです。

私は元々クリスチャンで、自分で決めて祈るのを辞めて
だけど再び手を合わせるときのあの気持ちがちょっと分かるので
おえおえしました。おえおえ。
赤いのがいっぱい並んだときはあれで攻撃するなんて超かっこいい!
と血沸き肉踊ったんですが、結界だったのね。

ああううー杏子ちゃん頑張って同人誌描くからねえええーー
君は絶対脱がさないっ!(←


ネットでは超不評のQBさんですが、私は結構好きです。
ストーリーテーラーとして楽しく見てます。
あれくらいやってくれると清々しくて良いです。
いいキャラだよねー。


ニコニコ動画で戦闘シーン探して「さやかちゃんマジ人魚姫」タグに大笑いしてしまった。
さやか 好きな人の病気を治したい→奇跡をおこして魔法少女になる→治すけどゾンビになったから恋の告白できない→人にとられて絶望して海に帰る。
なるほど・・・・・・。

よし! 今日も仕事がんばろ!!!
