2012年08月

下手すなあ。

最近自分で絵を描く機会が増えて構図に頭悩ませることが多くなったので勉強。
構図は場数なので、自分で1回描いたものや仕事で扱ったものはパッと出るけど他の構図はやっぱ頭からはどうやっても引っ張り出してこれないのでネットで画像検索したりして頭痛ませてます。
なんとなく人間を描くときの比率も分かってきたし、模写した方が体に入るの早いかも。ということで、腰のひねり初級者編みたいな画像があったので模写る。
元の絵に似てるか、ではなくて腕の長さや、頭・肩・腰の比率、胴体が曲がった際の体の曲線の曲がる位置・細さなんかを意識して写す~~~。
そして彼氏さんに見せて「あーあ」って顔されながら指摘を受けてそれを直す・・・。最近の課題が上半身と下半身のバランスだったので(下半身が太くなりがち)腕の付け根適当に描いたら指摘されました。もっと色々言いたいことはあるが。みたいな顔してたけども。
イラスト
・・・洋服が体を覆っている立体が頭に入ってないので、何か次はそういうの気にしつつ描こう(T_T

出来るだけ来た仕事は経験と思って片っ端から受けるようにしてるんですが、遅れが出てきたので頑張って挽回せにゃ! って感じです。がんばれ~がんばれわたし~。

すげーなあ

イラスト描くのが久しぶりすぎて「あれ、イラストってどうやって描くんだっけ?」と思いながら仕事してる駄目人間です。あんまり数描いてる方でないし、試行錯誤、玉砕せよな気持ちで日々精進!
でも2年前は顔1個描くのに1日使って頭痛くなって「・・・ムリ」ってなってたのを考えると、ホント上達しましたよ! と自分を慰めつつ、適当に描いてたら彼氏さんに修正されて「もうこの人が描けばいいのに」とか思いながら眺めてます。
教えてくれる人が身近にいるっていうのは本当にありがたいことですね!
教えてくれる人が身近にいない私なんてただのクズですわよ!!(^▽^(満面の笑みで
絵です


彼氏さんは普段は自分が楽できるように、最低限の努力で描ける絵をデザインし力の限り力をかけずに描いているのですごさが分かりづらいが、人の絵を直したり、人の絵に加筆したりするとき、如何ない実力を発揮するのだった!


あ、あと先日落書きで描いた猫漫画もはっときます。
描きたい絵を並べただけなので4コマになってないですが、とりあえず。猫の映画観に行きたいけどDVDでいいなという気持ちの方が強いんだぜ!
20511675_1722506017_181large.jpg
