2012年12月

memo

友人に絵の手伝いを頼むにあたって、全体の制作工程が分からないと難しそうなので、指示書代わりの制作工程表を作ることに。
半年くらい前に仕事で出した没ラフを元に(笑)、年賀状を作成する過程を書いていきたいと思います。
私がいきなり商用で絵の仕事を初めて、塗の仕事とか全部ネットで知識をかき集めてやっていたので、当時こういうのがあったら良かったのに! という感じの工程表が出来ればいいなあと思いつつ…。

年賀状ラフ

ラフは、私の場合はイメージをえっこらよっこら3時間くらいかけてラフに起こして、それを相方さんが修正するという形を余裕があるときは取ってます。
余裕がないときは、彼氏さんが20分~1時間くらいでラフをバスバス切っていきます。頭に絵がないとやっぱ出来ないので、簡単なポーズはともかく描いたことないものはやっぱりすごく時間かかると思います。
そのあと線画で1~3時間くらいちまちま描いていきます。
気をつける点を知れば知る程時間が増えます。最初は時間かけるのは仕方ないと思って、数年は時給という概念を捨てるように教えられております(苦笑)
引き出しが少ないうちは割とすぐにペン入れとか終わるので、30分くらいでペン入れ終わるようなら「いや、1時間やるぞ」とネットで画像検索してフリルならフリルの自分好みのものを探して真似して取り入れることをお勧めします。真似したって大抵同じにはならないので、パクリとか気にしない。どうしても上手く真似できない場合は自分の絵に加えられる部分をトレスして、自分の絵にそれが加わったらどうなるのかを目に覚えさせます。

ギャルゲ塗りをする場合はタッチのない線画が多いですが、その辺は好みで…。タッチを入れると、タッチだけで元の絵の魅力が×0.2~×10くらいまで変わってくるのですごい威力がありますが、タッチを上手くするの難しいし時間がかかります。

今回は絵がこまいので、半日コースになるかと思われ。絵って時間かかるんだなあ(涙)と思いながら頑張ります。続く。
スポンサーサイト

年末ですね。

11月があっと今に過ぎて12月です。忙しいですね!
前回に引き続き、宣伝です。

宣伝漫画
パケ文字あり
ドキドキ!シュガーアンドスパイスという音声作品のパケイラストを描きました。
色々締め切りが重なっているときだったので、手抜きのバストアップです(^▽^;
購入特典の4コマも描きましたのでそちらも宜しくです。
私は本編を聞いたことがないのですが、レビューとか見てると大分甘甘してるみたいで…、4コマまで甘甘しててもなあとギャグに振ったのですが、作品内のテンションとは大分変わっちゃったかもしれませんね~。まあ限られた時間の中で頑張って描いたので宜しくお願いします~。

あとついでなので…
いつもアシスタントでお世話になっているヴァージニア二等兵先生の同人のお手伝いもしました~。
相方さんが頑張って背景描いてました。タイガーアンドバニーの江戸系同人本です。興味がありましたら。
ヴァージニア二等兵さんのpixivへ

今年は「私大分絵が上手くなったんじゃない?」と思うのと「私、とっても絵に魅力がないんだわ!」と思うのと両方にゆっさゆっさされながら、影付けの手伝いばかりしている毎日でした(笑)
ひとつゲームの企画を練っているので、来年はそちらをやりつつ、もっと色々活動の幅を広げていけたらなって思ってます。がんばらないとですね! ホントに。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。