スポンサーサイト


コマ割

自分で漫画を描いて
コマワリ
私にはこういうコマ割が「ないな……」と思った。よく漫画で見るじゃない? でも自分で切ってると、出来ない。
どういうときにこのコマ割って使われるんだろう?大きい絵→小さい→小さいってとき?
どんなとき?!
と思って、彼氏さんに聞いてみた。

まず、この絵を見せての彼氏さんの一言。



彼氏「で、続きはどうなるの?」



私「え?続きなんてないけど……。このコマ割がやりたいなってことを伝えるために描いたんだよ!」

彼氏「コマ割っていうのは漫画の間なんだよ。映画のカメラワークをもう少し注意して見なさい」

私「???」

彼氏「カメラが1枚の絵で止まってるとき、横にスパンするとき、縦に動くときで見ている人の印象が変わるの。それと似たようなことをしているわけ」

私「……わかんな~い!」

彼氏「僕もこれ以上突っ込んだ説明は出来ないよ。横長のコマでは横に広く情報を持たせられる。縦は縦にね。話の流れやテンポ、どこで間を取らせたいかを考えながらコマを使っていくのだよ」

何を言ってるのかよく分からないけどとりあえず描いてみた。

01.jpg
02.jpg

確かに雰囲気全然違うけど、こんなのその都度その都度考えるの~?! やってらんな~~い!!!
と、思ったけど、とりあえず絵面だけ考えてコマを割るのは出来そうな気がしたから、まずは縦長コマを利用したコマ割をしてみよう! と思ってスカイツリーを描いたよ(^○^//

03.jpg
(台詞注:「スカイツリーでけー」「こわー」「ゴジラVSスカイツリー流行るかな?」「どうだろうか」「日本初、悲しみのゴジラになるかもね」)

わ~い! これで高さを活かしたコマ割が出来た出来た~♪ と思ったから見せに行ったよ!



彼氏「なにこれ……ギャグにしたいの?」

私「い、いえ…縦のコマ割をしたかったんです」

彼氏「……ギャグにしたいなら、最初スカイツリーとゴジラが等身大で良い勝負をするように見せかけて、次のコマで実はこんなに高さに差が! って見せ方の方が綺麗に落ちるんじゃない?」

私「いえ、だからギャグをやりたかったわけでは……」

彼氏「……(何か不機嫌そう)」

私(とりあえず描いてみよう)


04.jpg

私「描いたよ~~! 横のコマも使えてさ~すが漫画家のアドバイスって感じだね!!」

彼氏「……チガウヨ」

私「ええ?!」

彼氏「もっとポスターみたいに、ゴジラとスカイツリーを描かないと展開に落差がないでしょ!」

私「え~? あ~、そうなの~」

彼氏「そうなの~」

06.jpg

そんなやりとりを経て、こんな感じでまとまったよ! もう描くの面倒くさいから確認は取ってないけどね!(笑)
1Pならなんとなくコマを考えたり出来そうだけど、何ページも増えるととっても難しそう……。リレー漫画とか1回やってみたいな~ヽ(*´v`*)ノ
スポンサーサイト
