スポンサーサイト


どんなにヘタクソでも絵が上手くなる方法をやってみた。

今月はもう気持ちの中では捨てたも同然なので今月は無理しないことにして最低限仕事をしたら後は遊ぶことにした。
というわけで、今月は修行だ! と色々やってみたらいいんじゃないかなとか思うもう月の後半。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-739.html
飽き性の私にもできるかもしれない「ヘタクソでも1日後には絵が上手くなっている」というのをやってみることにする。心理占いみたいで楽しかったのでみんな?もやるがいいよ。

1、まず円を30個描きましょう。飽き性の人は10個でいいです。
私:じゃあ15個くらい描こう
円1
円2
円3

私:うわー、何や円描くのってむっちゃたのしいー。
円は円でも意識すればやっぱりちょっとずつ上手くなるし
集中せんかったら形が崩れるよねーおもろいー15個以上描き終わったー

掲示板「とてもつまらなかったと思います(たぶん

変な気持ちになってきたんではないでしょうか

丸って結構難しいから始まって・・・

ふと昔の出来事を思い出したり・・

はじめて絵を描いたあの日を思い出したり・・

もしそう言うことがなかったんなら、まだ枚数が足りてません。」


私:……え?! 全然そんなことなかった。まだまだ枚数が足りんかった。

円4
円5

最後の方はもう適当。飽き性だから仕方なし。次。

第2ラウンドは丸に加えて四角と三角も描くことができます。

描かなくてもいいけど丸だけじゃつまらないよね。

せっかくメニューに入ったんだし描きましょう。


三角1
三角2

私:さすが三角…形が複雑で難しい。さすが三角だ……。

四角1
四角2

私:あれ、四角は簡単だなあ。すごく簡単だなあ。……
もしや、今まで描いた丸には全部キャラの顔を入れろとか最終的には言われたりするんだろうか……?
まあいいや。おわった。


第二ラウンドで飽き始めて

・気づいたら図形以外の物をかいていた

・気づいたら図形を組み合わせていた

・気づいたら図形を立体的に描いてみていた(影を付けるとか

・気づいたらロリがいた

・気づいたらやおっていた



そんなあなたは優秀です

その時描きたくなったものは何でしたか?

今何を書きたいですか?

そのモチーフをイメージして下さい




・飽きたけど気合いで図形を描ききった

そんなあなたの忍耐力はすばらしいです

その忍耐力があれば次のステップもこなすことが出来ます

描きたいモチーフをイメージして下さい



私「……??!

特にないよ、いっそ何も描きたくないからこれやってるんだよ!!!

……なんだろう。兎とおじさんでも描こうかな。」
うさぎとじじい


・・・あれ? 描けない! というかどう書いたらいいのやら。

そうなりませんでしたか?

もしくは、描いてみたらイメージしてたのと全然違ってがっかりしませんでしたか?


この機会におじさんとおじいさんマスターになろうかなあ。




……というわけで、最後の一言を私から出させるのがこの「絵が上手くなる方法」らしい。おおっ、うまく乗せられている!!!!
絵のイメージは視覚よりは脳のイメージ。実物をよく見て触って脳に覚えさせて下さいって感じに進んでて、それは最近ちょっと思うところなのでなるほどーとか思いました。
よく見てよく触ってるものは脳が覚えてるのを描けばいいから描きやすいです。おじさんが描きづらいのは、日本のおじさんって「描こうかな」って思うような感じじゃないじゃないでーすーかー…?
で、大体洋物のおじさんがデフォルメされてる気がするんだけど、私はあんまり洋物見ないのでその辺りも関係あるのかな? とか、萌え絵で稼ぐにはまず女の子ってことで女の子の絵を見る機会が圧倒的に多いとかそんな辺りの問題な気がします。
何だか長くなった。
スポンサーサイト
